円満退職のポイントは計画性とスケジュール

どうせ退職するなら円満に退職したいものですが、時と場合により思い通りにはいかないものです。


定年まで勤め上げて退職をするという人もいますが、会社側の事情で、あるいは自身の理由で退職する人もいます。

円満退職は、こうした理由とはまた別な視点での退職の分類です。
知人などから、円満退職して○○社に就職しましたなどという内容のはがきを受け取ることがあります。

周囲に波風を立てないように退職することを円満退職といいます。

事前に退職までの見通しを立てて、計画的に退職までもっていくことが円満退職では欠かせないポイントと言えるかもしれません。
就業規則を守って行うべきことも、円満退職のためにはあります。

社内の人間関係や待遇に問題があったことが、退職の理由になった人も少なくはないはずです。
強引や退職や、恨みつらみが出るような退職の形を取ると、どこかで損をする場合もありますのて、どうせ辞めるなら八方丸く収まるような退職を目指しましょう。
退職さえできればどんなことになっても構わないという態度ではなく、円満退職を目指すなら社内の人々だけでなく付き合いのある会社や家族にも納得をしてもらうことです。
円満退職をするために重要なことは、会社に対して退職の希望を伝える場合は今日明日にでも辞めたいといった急な話は避けてください。
退職したいという希望を伝える時は、1ヶ月〜3ヶ月先の話として、直接の上司に言うという形を取るとトラブルが減らせます。円満退職にはちょっとした心がけが大事です。