有効求人倍率とは

全国のハローワークの求職者数と求人数との割合を示す言葉を、有効求人倍率といいます。

ハローワークだけに限定せずに、求人数と求職者数との割合を示すものを単に求人倍率と呼んでいます。

求職者数で求人数を割ってどちらも算出します。

求職者が求人10件に対して5人なら、求人倍率は10÷5で2.0となるのです。


有効求人倍率というものは、求人が求職者1人に対してどあれだけあるかを示す数字になります。

求職に対する求人の過不足を表しており、数字が小さくなると職探しが難しいということを示しています。

「有効」という言葉を有効求人倍率に用いるのは、2ヶ月の有効期限がハローワークの求人や求職の申込みにあるためです。
期限内の求人や求職を対象としており、各月の新規の求人や求職者数と区別しています。

新規求人数と新規求職者数から算出する新規求人倍率や、先月から繰り越した求人数に新たに発生した求人数を加えた月間有効求人倍率などが、求人倍率には有効求人倍率の他にはあるようです。
期限の切れた求人を何回か出し直すことが、企業にはあります。

有効求人倍率に比べて、新規求人倍率は高めになるという特徴があります。

有効求人倍率はハローワークを通じた求人や求職なので、新卒などハローワークに登録しない人は含みません。求人情報誌に掲載されている内容などは有効求人倍率数に含まれません。


ED治療薬のスーパーPフォース
勃起力が最近ない・・・勃起しても直ぐにいってしまう悩みを解消。